SS読んでみた

日々読んだSSの紹介、感想などのメモやアニメ漫画小説等の紹介等


 web拍手 by FC2
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
夏は忙しくて行けなかったのですが、今回は1,2日目と参加してきました。
以下入手した本の画像や遭遇した大道芸人の紹介など
コミックマーケット79

 web拍手 by FC2
2010.12.31 18:34 | イベント | TB(0) | コメント(0) |
サークル蛸壷屋がお送りする俺の妹がこんなに可愛いわけがない本の「俺と妹の200日戦争」を購入してきました。同人ショップ販売価格¥840 イベント頒布価格¥600
以下あらすじや感想

※同人誌が苦手な方はご注意ください
0.jpg

 web拍手 by FC2
2010.12.25 00:00 | 同人誌 | TB(0) | コメント(2) |
正式発売日は明日ですが予約していたアニメイトに入荷したのでフラゲしてきました。
CIMG1685.jpg
未開封の状態(表面、裏面)
左下のカードはアニメイト特典、右側中央にあるのが特典の書き下ろし小説
どうせなら本編同様にカバーが付いていると良かったのですが。
CIMG1687.jpg
CIMG1688.jpg
オリジナルブックレット(8P)、エンディングコラボイラストピンナップ(2枚)、仕様の紙

「あたしが兄貴に人生相談なんてするわけがない」「堕天聖の追憶」
小説は61Pで桐乃視点が1巻初めからヲタバレ後の叩き起こす所までの1本と黒猫視点のオフ会前日から二次回の始まりまでの1本。共に30P弱程度
あくまで特典の書き下ろし小説なので重大なネタばれ等はありませんでした。桐乃視点のこちらを見ると、原作の同じシーンではやっぱり京介フィルターが掛っているなーと実感。
桐乃視点も桐乃フィルターが掛っているようですがw
あとこの話でも何らかの出来事があって現状のような仲になったと匂わせる記述があるので、今後過去にスポットを当てたエピソードが本編で描かれるはず。
あいつの名前は高坂京介。あたしと同じ家に住む、十七歳の高校生だ。黒髪で細身、そこそこ背は高いほうで、顔も決して不細工ではないのだが、死んだ魚のように濁った無気力な瞳が、すべてを台無しにしている。常にだるそうというか、眠そうなやつなのだ。集団に混ぜたらすぐに埋没してしまいそうな無個性さを、自ら望んで身に纏っている―そんなつまらない人間である。完全にあたしとは正反対。
勝手な憶測ですが、桐乃の京介評と3巻の小説事件の際に京介が桐乃の完璧ぶりに対して嫉妬を告白する事から次のように妄想しました。
昔、京介に感化されて色々な事に努力するように桐乃はなり次々と結果を残すのだが、対して京介は思うようにうまくいかず、桐乃への嫉妬から反発して努力しなくなり平凡を好むようになる。それに対して桐乃は嫌悪感を感じるようになりお互い疎遠な関係に。あと平凡を好むようになる原因として多少なりとも麻奈実も関係していて、それで桐乃は麻奈実を毛嫌いするようになる。

黒猫視点の方は初めから厨二病全開といった文章で桐乃視点の話とのギャップが大きいですね。本当に重度の厨二病患者って感じになっていますw原作本編では巻が進むにつれ薄れている印象を受けますが。

関連記事:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 書き下ろし小説 媒体一覧

 web拍手 by FC2
アマゾンを眺めていて偶然気付いたのですが、販売元がジェネオンユニバーサルのアニメ作品の期間限定廉価版が最近リリースされているようです。
ジェネオン 期間限定 で検索【Amazon】

アマゾンの価格で考えるとどの作品も大体1話あたり300~450円とかなり安い。かなりの安さですがこれでBDだったら完璧なんですがねー
現在予約中のものは廉価販売の第二弾で少し前に第一弾をやっていた模様。あとこの企画とは別みたいですが、「とある魔術の禁書目録」の廉価版も販売されている。
この企画が原因で通常販売に対して買い控えとか起こらないのかな。

1弾:
Fate/stay night
BLACK LAGOON
隠の王
天地無用
etc...
2弾:
灼眼のシャナ 1,2期
カードキャプターさくら
苺ましまろ
etc...

シャナと言えばいま再放送中ですが、3期をやる前の準備段階ってことなんですかね?原作も次の22巻で最終章後編ということで完結?(もしくは外伝あり?)なので3期があってもおかしくない。

 web拍手 by FC2
2010.12.14 22:28 | 雑記 | TB(0) | コメント(0) |
作者:鈴木チェロ
掲載先:Arcadia 立夏-ritsuka-(作者HP)
ジャンル:本編分岐、再構成
話数:完結(57話) 13話 2011/03/09

あらすじ&感想:
「ヒカルの碁」佐為があのままネット碁を続けていたら… という設定。

話の大筋は原作とさほど変わっていませんが、スラスラ読めて楽しめます。ヒカル、佐為、塔矢行洋、緒方精次あたりがメインキャラで緒方が原作のイメージより愉快?な人になっていますw
自身のHPにおいて、「IF GOD」の54話から分岐した作品として「IF GOD - 神は斜陽に打ち震える -」を連載されている。原作とは全く異なるオリジナル展開となっていて今後が楽しみ。

オフラインの活動で同人誌を発行されている。
「IF GOD ~佐為があのままネット碁を続けていたら…~番外 」、「Encounter」の2作品
前者は3つの短編(「影」「盤外戦」「刹那の悪戯」)から成っている。
「影」
プロとしての対局後、たまに打つようになったヒカルとアキラ、ある日アキラはヒカルの打ち方に違和感を感じる
「盤外戦」
行洋の本因坊リーグ戦、対局観戦の為に棋院を訪れた緒方は途中でヒカルを見つける
「刹那の悪戯」
本因坊タイトル戦の一か月前の話

「Encounter」
原作本編のアフター物。
2回目となる北斗杯の予選を前にしたある日、ネット上に再びsaiが現れる

どれも安定していて面白いです。原作のイメージが損なわれておらず、ストーリーがよく練られている。本当にヒカルの碁が好きな方なんだなーと感じる作品でした。
IF_GOD

 web拍手 by FC2
2010.12.10 04:03 | ヒカルの碁SS | TB(0) | コメント(0) |
作者:草冠
掲載先:Arcadia
ジャンル:逆行
話数:9話 2011/01/01

あらすじ&感想:
高校の入学当初へと逆行をした坂井悠二は新たな道を歩み始める…

今後の展開が気になる作品。更新頻度は遅め

 web拍手 by FC2
2010.12.09 18:05 | 灼眼のシャナSS | TB(0) | コメント(0) |
掲載先:俺の妹がこんなに可愛いわけがないSS in VIP@WIKI
ジャンル:京介×桐乃、京介×黒猫、京介×沙織、京介×あやせ、etc...
話数:小ネタから長編と幅広い

ニュース速報(VIP)の俺妹SSスレのまとめサイト。エロパロ板のSSスレとの住み分けがされるようになるのかな。出来たばかりで追加されていない作品もあります。読んだ中で気に入った作品を抜粋。

――――作者別――――

作者:1スレ目306氏
「無題:1スレ目306 京介×桐乃」
「……アンタ、今日はなんの祝日か知らないの?」
ん?なんの祝日かって? 今日はこのクソ妹の行動の理由付けになるような祝日だったっけ?? 11月23日は――
「ただの勤労感謝の日だけど……」
「そうよ、勤労に感謝する日。――だから今日はあたしをもてなすのよ」

「無題:2スレ目224 ※クリスマスイブ」
あやせは桐乃をクリスマスパーティに誘うのだが、用事を理由に断られてしまい…

――――掲載順――――

「無題:2スレ目5」
瀬菜「高坂先輩。私、先輩に人生相談があるんです」

「無題:2スレ目449」
原作7巻終盤の水鏡騒動からの本編分岐。京介設定捏造有り
後味の悪い結末になりますが、こういった作品も意外と面白い。

 web拍手 by FC2

雑記

多忙で新規開拓が出来ない今日この頃。 「千雨と蟻と小銃と」が更新される木曜日を楽しみにしています。
途中で更新停止が普通にも関わらず、
驚異の更新安定度!

ネギま SS 一覧(更新順)

その他 SS 一覧(更新順)

タイトル 最終更新確認日(年/月/日)
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】
俺妹SS in VIP@WIKI
伏見つかさエロパロまとめ@ ウィキ
炎凛氏 作品一覧 11/04/20
10/12/14
09/11/17

【とある科学の超電磁砲】
とある科学の光学迷彩 10/12/09
とあるifの電磁通行 完結

【電波的な彼女 & 紅】
片山憲太郎作品エロパロ保管庫@wiki
電波的な彼 10/09/18

【ヒカルの碁】
IF GOD&IF GOD-神は斜陽に打ち震える-
11/04/29 【灼眼のシャナ】 いつかのように歩く道 11/10/26 【ストライクウィッチーズ】 スオムスいらん子中隊めざめる 完結 【GS美神 極楽大作戦!!】 『黒い手』シリーズ 本編 完結

FC2カウンター

        10/09/01設置

リンク

検索フォーム

| ホーム |
QLOOKアクセス解析
