SS読んでみた

日々読んだSSの紹介、感想などのメモやアニメ漫画小説等の紹介等


 web拍手 by FC2
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
Jコミ「ネギま」や「ラブひな」の作者として知られる漫画家 赤松健による
絶版漫画を広告付きで無料配信するサービス「Jコミ」が本日からβ公開開始。
β公開の対象作品として「ラブひな」全14巻を公開されています。
ユーザー数、DL数、広告クリック数、経費等をβ公開で調査されるようです。

 web拍手 by FC2
2010.11.26 19:44 | ネギま! | TB(0) | コメント(0) |
「そして彼女は途方に暮れる」 電波的な彼女好き好き大好き彼が好き!
あたし、堕花光は、とある人に恋をした。

2009年7月頃に配布されたスーパーダッシュ文庫のフリーペーパー「スーパーダッシュ・セレクション」に掲載。あとから知ったのでオークションサイトにて入手しました。堕花光視点のエピソード。4Pで原作換算すると6P程度。
内容はかなり短いですが、引退していないのが分かっただけでも良かったですね。

追記
1冊余っているので欲しい方いたらお譲り致します。

 web拍手 by FC2
2010.11.23 10:35 | 電波的な彼女 | TB(0) | コメント(3) |
作者:ホットケーキ
掲載先:Arcadia
ジャンル:一方通行主人公、一方通行×超電磁砲、設定改変
話数:4話完結

あらすじ&感想:
一方通行の設定改変により、妹編の上条ポジションが一方通行になる話。

 web拍手 by FC2
掲載先:片山憲太郎作品エロパロ保管庫@wiki

エロパロ保管庫だけどエロSSはあまり好きではないので、エロ無しで気に入ったSSを抜粋。

―――電波的な彼女SS―――

「1スレ97」
小ネタ

「常識を破るモノ」電波的な彼女×紅
クリスマスを控えた12月のある日、ジュウの元に手紙が届く
『聖なる夜、あなたの一番大切なものを奪います    ―――『常識破り』より』

というわけでまたまた事件に巻き込まれるジュウ、時間軸が電波的な彼女なので数年後の紅の人物らが登場している。紅香が終盤で活躍しそう、なんて読みながら考えていたのですが残念ながら物語の終盤前で未完。
主人公にとって大切な人を奪うという、この設定って昔から使われている有名な設定なんですかね。こちらのSSを読んだときになんか見覚えがあるなーと思ったのですが、来年1月の10巻で完結「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」でした。まぁ面白ければなんでもいいんですが。

――――――紅SS――――――

「1スレ350」

 web拍手 by FC2
作者:アドベルド
掲載先:Arcadia
ジャンル:
話数:5話 2010/05/31

あらすじ&感想:
新学期となりある新入生がジュウの前に現れる…

導入部分で停滞しているので今後の再開を期待。

 web拍手 by FC2
アニメNewtypeチャンネルの番組表が更新され、タイトルとあらすじが掲載された。
またアニメ7話の予告編も掲載。また公式で原作者による最新第7巻発売記念インタビュー!! 8巻について語っていますが、大学でのトークショーと同じ内容。

>■7話 (11/14)
>俺の妹がこんなに小説家なわけがない
>■8話 (11/21)
>俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない
>■9話 (11/28)
>俺の妹がこんなにエロゲー三昧(ざんまい)なわけがない
>■10話 (12/5)
>俺の妹がこんなにコスプレなわけがない

話が盗作騒動の影響なのか、3巻の後半部分はオリジナル展開になるみたいですね。
10話で原作4巻の第一章までなので、1期は4巻まででほぼ間違いない様子。終盤は多少変えてくると思うので、そこを楽しみにしています。

 web拍手 by FC2
アニメ放送中で勢いに乗っている本作品ですが、作者の伏見つかさ先生が様々な媒体で書き下ろし小説を掲載されています。現時点は↓で網羅してるはず

電撃文庫総合目録2010
でんげきったー
とある科学の超電磁砲5巻特装版
ドラマCD
電撃文庫MAGAZINE Vol.16
アニメ1巻完全限定生産版
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル

1_20101106181127.jpg
2_20101106181125.jpg電撃文庫総合目録2010
イベントや書店にて配布された。書店によってはまだ入手可能?
Web版とは異なるでんげきったーも掲載
3_20101106181124.jpg

とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
「とある部室の映像中毒」
舞台はゲーム研究会の部室で黒子コスをした後輩(真壁君?)が「とある科学の超電磁砲」の1話を見ながら解説するといった話
4_20101106181123.jpg電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2010年 11月号 [雑誌]
「雷雨の留守番」
原作1巻の1か月前で両親らが不在となり、京介と桐乃だけになる話
CIMG1686.jpg

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
「あたしが兄貴に人生相談なんてするわけがない」「堕天聖の追憶」
過去のエピソードの桐乃視点と黒猫視点の2本立て
関連記事:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1巻 アニメ 書き下ろし 短編小説
俺の妹 ゲーム2
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック
「或る結末の続き」
タイトルから分かるようにショートストーリーはゲーム本編のアフターストーリー
関連記事:俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 書き下ろしショートストーリー

最後のPSPのゲームをどうするか思案中。
この手のゲームで面白いということは滅多にないのが・・・
買うとしたら通常版を考えています。限定版だけにしてもおかしくないのに、通常版にも小説を含めているのは良心的ですよねー
最近出費が多くてきついのでドラマCDが入手出来ていない。

追記
駒澤大学でのトークショーのレポートを見たところ、結構力入れていて期待できるので予約。
通常版か限定版かはおまけのゲーム辺りで判断することになると思うのですが、
おまけなんで大した事ないだろうと考え、通常版を予約したのですが、おまけゲームの公式のキャラクター紹介によると桐乃も義妹設定。義妹設定なので本来の設定とは異なる桐乃が見れるかも知れないので、おまけゲームも侮れない。まだ全ての情報が解禁されておらず判断しにくいのでとりあえず限定版も予約しました。
一度は予約締切していたようですが復活した模様(11/08時点)


>■PSPポータブル
>・あやせ√はひぐらし
>・バンダイ側のプロットをかなり伏見と三木が修正(それだけグダグダだったっぽい)
>・セリフはタウンページぐらいある
>・ホモルートあり、親父ルートはあるかもしれないないかもしれない
>・初回限定特装版の表紙はかんざきひろ書き下ろし
>・アマゾンで予約が切れた(在庫の問題で)
ソース:伏見つかさネタバレ総合スレpart11 627

通常版
・通常BOX
・ゲーム本体
・書き下ろし小説

限定版
・描き下ろしBOX
・ゲーム本体
・書き下ろし小説
・特別編集アニメDVD
・PSP「妹めいかぁEX」
・ポスター

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス 特典 How to 妹ーーークDVD付き
(2011/01/27)
Sony PSP

 web拍手 by FC2
正式な発売日は10日ですが、立ち寄った店舗で既に並んでいました。
先着でポストカードが貰えるようです。
1_20101105175525.jpg
2_20101105175806.jpg
一気に読みました。「シリーズ最大級の山場」なんて宣伝文句もあって期待しすぎたせいか、ちょっと期待ハズレ・・・というのが正直の感想。4章の山場?とやらの展開が早すぎて惹きこまれなかった。もっと丁寧に書いて欲しかった。しかし、次の巻とセットで次こそが本当の山場っぽいので次でのリカバリーに期待。それにしても順調に変態化していっている京介w

超簡易あらすじ
1章「あんた、あたしの彼氏になってよ」の発言から始まる偽彼氏彼女の関係
2章 あやせ宅訪問と赤城兄の小話
3章 4人で同人誌を作ってコミケに参加
4章 コミケ終盤から物語の山場へ

追記
アキバblogにて恒例の発売記念インタビュー記事が掲載。

アニメで舞台が明確に千葉市となり、その影響か?原作においても明確に千葉市の描写が多々見られるようになりました。話に出てきた映画館は千葉中央駅に隣接している京成ローザですが、スイーツショップとやらは利用したことがないので不明。ゲームセンターはアニメでも出てきたアドアーズ千葉店がモデル。インタビューでも答えているように、作中では3階建て+地下とされていますが、実際には地下は無しの3階建てだったり2階はメダルゲームフロアだったりと設定を変更している。前回の夏コミでのサークル参加の経験を反映して書かれたようで、色々とコミケ参加者には思い当たる描写が見られた。館内担当による見本誌回収や9時30分の館閉鎖なんかは一般参加だと経験しないですし。細かい所だとサークル参加者に配布される通行証は3枚なので一人入場できないのでは、とか考えましたが。沙織あたりはコネで他サークルから貰った設定とかだったりするのかな。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
(2010/11/10)
伏見 つかさ

 web拍手 by FC2
5話が放送され、スポーツセンターらしき場所が出たので早速行ってきました。
1_20101102191115.jpg
スポーツセンター内の敷地をモノレールが通っている
2_20101102191910.jpg
7_20101104200555.jpg
1枚目の画像のモノレールが曲がっている辺りから、木の本数や種類や角度が異なっていました。別の場所か修正を加えたのか?
3_20101102191111.jpg
次に隣接している陸上競技場、学生らがいたので撮影は自重しました。観覧席の屋根の形状、椅子の色、1階の控え室?の部分や芝生の範囲が中央全てではなく長方形状と所々異なっていた。いつでも開いているわけではないようです。行かれる方は注意
4_20101102191109.jpg
次にOPや本編の終盤に出てきた公園、千葉公園内では有りませんでした。
飛行機さつえい奮闘記のこうへいさんが発見されていました。
幕張駅と海浜幕張駅の丁度中間あたりで少し歩く必要があるみたいですね。
5_20101102191106.jpg
こちらが千葉公園内の遊具が有る場所

今回の5話では完璧に同じという場所は発見できず。次回は幼なじみ回ですが、どっかの店をモデルにした和菓子屋が出てくるのかな。千葉公園付近でお菓子屋があったので偶然で当たらないかなということで一枚。
6_20101102191105.jpg

6話のED採用曲が「マエガミ☆」らしい(タグに 俺妹ED採用曲)ので2巻の2章で1話ということなんですかね。それだったら色々とカットしていたあやせ騒動の話に尺をもう少し取ってほしかったな~、と記事を書いていたら丁度予告篇がアップされました。1巻のお泊り回+オリジナルといった感じか。

 web拍手 by FC2

雑記

多忙で新規開拓が出来ない今日この頃。 「千雨と蟻と小銃と」が更新される木曜日を楽しみにしています。
途中で更新停止が普通にも関わらず、
驚異の更新安定度!

ネギま SS 一覧(更新順)

その他 SS 一覧(更新順)

タイトル 最終更新確認日(年/月/日)
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】
俺妹SS in VIP@WIKI
伏見つかさエロパロまとめ@ ウィキ
炎凛氏 作品一覧 11/04/20
10/12/14
09/11/17

【とある科学の超電磁砲】
とある科学の光学迷彩 10/12/09
とあるifの電磁通行 完結

【電波的な彼女 & 紅】
片山憲太郎作品エロパロ保管庫@wiki
電波的な彼 10/09/18

【ヒカルの碁】
IF GOD&IF GOD-神は斜陽に打ち震える-
11/04/29 【灼眼のシャナ】 いつかのように歩く道 11/10/26 【ストライクウィッチーズ】 スオムスいらん子中隊めざめる 完結 【GS美神 極楽大作戦!!】 『黒い手』シリーズ 本編 完結

FC2カウンター

        10/09/01設置

リンク

検索フォーム

| ホーム |
QLOOKアクセス解析
