SS読んでみた

日々読んだSSの紹介、感想などのメモやアニメ漫画小説等の紹介等


 web拍手 by FC2
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
漫画が載っていると聞いたので、初めてこの手のアニメ雑誌を購入しました。
さほどアニメ見るわけではないので、あまり見るところが無かったですが。
漫画だけの為に購入は厳しい。

公式コミックアラカルトで一作品描かれていたにんげん氏が作者。twitter
今号では8ページと少ないが作品世界内での映画の予告編が描かれている。
Vol.13の次号予告に「新ストライクウィっチーズ」とあるので、本編が始まると思いますが、結局のところ扶桑海事変を描くということなのかな? 来月号で明かされるようですが。 
img006.jpg


娘TYPE (にゃんタイプ) 2010年 11月号 [雑誌]娘TYPE (にゃんタイプ) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/09/30)
不明

 web拍手 by FC2
アニメ2期本編のノベライズ版の最終巻を本屋で見かけたので購入。
1巻は本屋でパラパラ立ち読みした程度で済ませたのですが、アニメ本編最終話で描かれなかった芳佳以外の面々のその後なんかが2巻であったりするかもな、と僅かながらにも期待して購入したのですが、そんな物は全くなかったですねw
ノベライズ版ということなので、地の文が少なく会話文が多いので、ページ数的には200ページを超えていますが、文章量は少ない(会話文毎に一行進む為)のでどんどんページが進む。かなり内容は薄く1時間程度読めるので、立ち読みで済ませてもいいかもしれませんね。
あとついでに「ストライクウィッチーズ 公式コミックアラカルト」も同時に購入したのですが、
こちらは色々な方が書かれていて様々な作品があるのでなかなか楽しめて、満足できる作品でした。

ストライクウィッチーズ2 ②天空より永遠に 概要

1章「コッチネッラ大作戦」
アニメ7話の虫が基地を暴れる話がそのまま

2章「翼をください」
アニメ8話の芳佳が原因不明で不調になり復活する話がそのまま

唯一追加されている場面として、リーネがシャーリーにストライカーユニットについて質問をし、シャーリーがリミッターについて教えるのですが、その後は特にその設定は全く話に絡まなかった。なぜ追加したのか疑問である。

3章「アドリア海の秘宝」
アニメ9話のお宝を探す話のペリーヌ視点のみでのダイジェスト

4章「秘宝余話」
アニメ9話の坂本ら側の視点でのダイジェストと坂本とミーナの後日談を少々

5章「南からの訪問者」
アニメ10話のマルセイユが訪れる話そのまま+バルクホルンの後日談少々

6章「折れた翼」
アニメ11話そのまま

7章「真・烈風斬」
アニメ12話そのまま

最後は501は解散した、の文で終了し、その後のエピソード等は無し。

巻末特典として、島田フミカネ氏のコメントが数ページ載っていて、501以外のサブキャラクターに関して語っている。最後に島田フミカネ氏が次のように述べているので、これからのメディア展開を期待していきたい。

皆さんから応援をいただければ、3期や劇場版も夢ではないかもしれません。501のメンバー、そして「ストライクウィッチーズ」という作品をこれからもよろしくお願いいたします。


(巻末特典より一部抜粋)



ストライクウィッチーズ2  (2)天空より永遠に (角川スニーカー文庫 129-19)ストライクウィッチーズ2 (2)天空より永遠に (角川スニーカー文庫 129-19)
(2010/09/30)
南房 秀久
ストライクウィッチーズ 公式コミックアラカルト (角川コミックス・エース 179-12)ストライクウィッチーズ 公式コミックアラカルト (角川コミックス・エース 179-12)
(2010/09/25)
コンプエース編集部

 web拍手 by FC2
18日に注文したのが届き、早速読みました。
別の著者による「ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち」は絵柄が独特で違和感を感じましたが、こちらは絵柄はアニメ版と同じなので違和感なくスラスラ読める。全部で8話となっており、アニメ1期と2期の間のエピソードとなっている。少し気になった点として、ページの着け根近くに記載されている文字が読み取りづらい所が数カ所あった。キャラクター原案の島田氏のHPで掲載されている「世界の航空歩兵シリーズ」の人物が多数登場しています。いづれも短編なのでストーリー自体は可もなく不可もなくといったところ。「世界の航空歩兵シリーズ」の人物の顔見せみたいな役割がある。3期もしくはOVA等で他の面々の活躍も映像で見たいですね。

1話「ガリアの復興」
タイトルの通りペリーヌ&リーネのガリア復興に関する話。
登場キャラ:アメリー・プランシャール(ペリーヌの元同僚)、ウィルマ・ビショップ(リーネの姉)

2話,3話「アフリカの地で」
シャーリーとルッキーニがアフリカにいて「ストームウィッチーズ」に遭遇する話。
登場キャラ:加東圭子(指揮官)、ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ(エース)、稲垣真美

加東圭子 25歳 作品内の最年長ウィッチになるのかな?(力は失ったとありますが)

4話「スオムスから聴こえる声」
エイラ&サーニャのもとにニッカ・エドワーディン・カタヤイネンが訪れる。
登場キャラ:ニッカ・エドワーディン・カタヤイネン(エイラの元同僚)

「いらん子中隊シリーズ」のカウハバ基地の迫水ハルカが1コマ出ていて、いらん子読者には嬉しい。

5話,6話「カールスラントの幽霊」
ミーナ&バルクホルン&エーリカは幽霊騒ぎの調査に乗り出す。
登場キャラ:ハイデマリー・W・シュナウファー、ヘルマ・レンナルツ

7話「扶桑で醒める光」
烈風斬習得のヒントを得る話。
登場キャラ:黒江綾香

最終話「この空の下で」
芳佳&ペリーヌ&リーネ&坂本が温泉に入る話。

胸と乳首がたくさんありましたが微妙な感じ。あまり上手くはないような。

ストライクウィッチーズ キミとつながる空 (角川コミックス・エース 300-1)ストライクウィッチーズ キミとつながる空 (角川コミックス・エース 300-1)
(2010/09/25)
京極 しん





 web拍手 by FC2
9月25日発売「ストライクウィッチーズ キミとつながる空」

内容は、第1期と第2期をつなぐストーリーで、501部隊の解散後に各地に散ったウィッチたちのその後が描かれる。アニメ版以外のメディアで設定が紹介されたウィッチがゲストとして登場し、元501部隊のメンバーと絡むという構成になっている。(wikipedia)

25日発売予定のはずですが、ネット一部書店(amazon、楽天ブックス、ビーケーワン)にて既に販売中の模様。いつのまにか発売日が早まったんですかね。とりあえず注文。

ストライクウィッチーズ キミとつながる空 (角川コミックス・エース 300-1)ストライクウィッチーズ キミとつながる空 (角川コミックス・エース 300-1)
(2010/09/25)
京極 しん

 web拍手 by FC2
今月発売のヤングエース新連載の「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」を読み、
ヤンデレな女の子が出る作品なのかーということで気になったので原作のライトノベルを早速読みました。ヤンデレというか完全に精神病患者でしたw
誘拐や殺人事件と暗い内容のライトノベルは初めてなのでかなり新鮮でした。
クセのある文章なので読みにくいと感じたのが難点でしたが。
実写映画化もされるようですが、みーくんの一人称で語っていく形を実写ではどうするんでしょう。

外伝となる「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』」のあとがきで存在を知ったのですが、ファンによる「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の1巻の非公式ボイスドラマ
地の文が適度に取捨選択されており、合計2時間半程度のボイスドラマとなっている。
気になる方は導入の1章だけでも聞いてみはいかがでしょうか。
非公式ボイスドラマ




*注意*ブラウザによっては不具合有り
Google Chromeにおいて一部リンク(story,chara,drama等)が表示されず。IEは問題なし。表示されない場合は右クリックでソースファイルを表示してリンクを辿りましょう。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)
(2007/06)
入間 人間

 web拍手 by FC2
作者:フィバ軍曹
掲載先:装甲夢路 403Error (11/01/02確認) 
ジャンル:いじめ
話数:3話完結

あらすじ&感想:
2005年に2chの「ネギまのキャラを全力に虐めるスレ」に投稿されたSSを改訂された作品。
エヴァが悲惨な目にあうので注意。いじめスレ特有の設定有り
いろいろと酷いことになっているので、注意書きをしっかり読みましょう。

いじめスレのまとめwikiには当時投稿されたレスが掲載されています。
左側の最新の20件の2005-09-04のSSのリンクから閲覧可能。
時系列は エヴァと亜子→木乃香と刹那→ネギ→夢終わる時
龍宮関連の内容に変更有り。

当時の「ネギまのキャラを全力に虐めるスレ」の過去ログ保管庫にてdat形式及びhtml形式閲覧可能となっています。ネタとして見れば楽しめると思います。

 web拍手 by FC2
2010.09.10 12:25 | ネギま! SS | TB(0) | コメント(0) |
作者:asr
掲載先:小説保管庫 Arcadia
ジャンル:百合
話数:12話完結? 2010/07/28

あらすじ&感想:
スオムスいらん子中隊シリーズの智子とビューリングの百合物
原作の雰囲気が出ていて文章も良いので、いい感じの作品なんですが
こちらは原作より少し濃い?感じの百合となっていて、そこがあまり受け付けませんでした。
おそらく百合がメインの話なので合わなかったんだと思います。

 web拍手 by FC2
破におけるQの予告の途中途中に出てくる英文。全記録全集のフィルムストーリーで見るまで気に留めることはありませんでしたが、気になったので辞書を利用しながら翻訳しようと思ったら画コンテに元となる日本語が載っていました。

すべてのカット中央に大きくKEEP OUT ⇒ 立入禁止
ニアサードインパクトは破の最後にサードインパクトが始まったのをカヲルが止めた事を指しているのでしょう。C-0022Bのみ画コンテに存在しなかったので、辞書を利用して翻訳。

C-0003
EVA-01 RESTRICTED AREA
NO ENTRY BEYOND THIS POINT

エヴァ初号機の結界内に付き立入禁止

C-0005
TOKYO-Ⅲ
NEAR THIRD IMPACT
GROUND ZERO

第3新東京市ニアサードインパクト爆心地に付き立入禁止

C-0008
NEAR THIRD IMPACT EWEWITNESS
DEBRIEFING IN PROGRESS
NO ENTRY WITHOUT AUTHORITY

ニアサードインパクト目撃関係者一同からの事情聴取に付き立入禁止

C-0011
LILITH PRESERVATION SITE
ACCESS STRICTLY RESTRICTED

リリス保管区域に付き立入禁止

C-0014
EVA-08 CONSTRUCTION AREA
NO UNAUTHORIZED ENTRY ALLOWED

エヴァ8号機建造区域に付き立入禁止

C-0017
SEELE CHILDREN'S ASSEMBLY IN SESSION
DO NOT ENTER

ゼーレの子供たち集会中に付き立入禁止

C-0022B
PRIVATE CONFERENCE BETWEEN
MARI MAKINAMI ILLUSTRIOUS & ―――(白で塗り潰されている)
DO NOT ENTER

真希波・マリ・イラストリアスと―――のPRIVATE(個人的な、私用の、内密な、) CONFERENCE(会議、相談)に付き、立入禁止

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q Quickening

Quickening ⇒ 胎動

マリは誰かの血縁者なのでしょうか?アスカの姉妹、知り合いなんて噂があったりしますが、とにかくQが楽しみで仕方が無い。

 web拍手 by FC2
9月6日発売の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集」が先ほど届きました。
とにかくデカイ!重い!あまり汚したくないので読むのも一苦労。

以下簡単な内容紹介。

1.jpg
届いた箱を開けた状態、右の持ち運び用不織布バッグは予約特典

2.jpg
全記録全集の厚さ比較(左:破 右:序)

3.jpg
内容物一覧
本体(2冊)、画コンテ2冊(初版限定別冊付録)、劇場上映生フィルムコマ(初版限定封入特典)、アンケート用紙、応募に関する紙

4.jpg
本体

5.jpg
本体1冊目
フィルムストーリー(2.22verの総カット)、音楽キューシート(どのカットにどの音楽を使用するかが記載)、追加台本集、綴込ポスター(アスカ)

6.jpg
7.jpg
8.jpg
本体2冊目
設定資料集(約200P)、美術ボード集(約20P)、スタッフインタビュー(約160P)、宣伝素材集(宣伝に利用されたポスター等の一覧)、その他(前売り券、EVA-EXTRA、UCC,docomo,箱根補完MAP、etc...)、脚本(約20P)、綴込ポスター(マリ)

庵野総監督にインタビューした日付が2010/08/09、発売が延期されたのも当然ですね。毎度の事ですがスケジュール管理をしっかりして欲しいものです。
9.jpg
画コンテ1冊目(落下型使徒戦あたりまで)
初号機カッコいいですね~

10.jpg
11.jpg
画コンテ2冊目
ボツになったシーンですが、アスカが…
エントリープラグ破壊でさえショッキングだったのに、これは酷すぎますね。ボツになって良かった。

インタビュー記事はまだ全て読んでないのでなんとも言えませんが、画コンテは素人の私でも本編と見比べて楽しんでいます。ボツになったシーンもそれなりにあるのでそれだけでも必見です!破は新設定が多いので、序の時の全記録全集と比べてより楽しめる内容になっています。発売元の株式会社カラーにて一部立ち読みができるようになっています。こちら

全記録全集と先月発売された貞本義行画集 CARMINE 通常版の応募券2枚でサイン色紙、図書カードが当たるキャンペーンに応募できるのですが、昨年発売された貞本義行画集 CARMINE 限定生産版を購入していたので応募できない…
通常版は税抜3,000円と限定生産版よりなんと1万円も安い!特典が5つあったとは言え、通常版でも良かったかも。通常版の書き下ろしアスカが可愛いので通常版も買おうかな。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 全記録全集
(2010/09/06)
不明
貞本義行画集 CARMINE (通常版)貞本義行画集 CARMINE (通常版)
(2010/08/26)
貞本 義行

 web拍手 by FC2
作者:DoM
掲載先:Arcadia
ジャンル:逆行
話数:10話完結 + 番外編2話

あらすじ&感想:
原作紹介
TVアニメ化もされた「紅」の片山憲太郎氏のデビュー作品「電波的な彼女」
2作品は同一の世界観となっており、凶悪犯罪が絶えない感じの世界となっている。
「紅」は主人公、紅真九郎が揉め事処理屋の柔沢紅香に助けられ、自身も揉め事処理屋を始める。「電波的な彼女」は前作「電波的な彼女」の柔沢紅香の息子、柔沢ジュウが主人公で、ジュウとの前世からの絆を信じ一方的に忠誠を誓う少女、堕花雨の二人が様々な事件に巻き込まれていく。こちらの作品の特徴としてはダーク系&後味が悪い(ハッピーエンド好きには不向き?)となっています。時系列的には「電波的な彼女」が「紅」の数年後の世界となっています。
どちらの作品も好きなので新刊が待ち遠しいのですが、「電波的な彼女」は05年7月、「紅」は08年5月以降、新刊の情報はありません。短編が2009年に掲載。「紅」の漫画版がジャンプスクエアにて連載中となっています。
関連記事:「そして彼女は途方に暮れる」 電波的な彼女 特別読切 短編

作品紹介
「電波的な彼女」の主人公、柔沢ジュウが気づいたら逆行をしており、あれこれし始める…
電波的な彼女SS自体が稀少でさらに逆行なのでかなり稀少なジャンルなのは間違いなし。
本作は1巻の通り魔事件が舞台。かなり展開が早めで進行するので、原作未読の方には厳しいかも?逆行なので最初から原作1巻のネタばれがあるので注意!
賛否両論かと思いますが、番外編にて原作における伏線を消化しています。
近々原作2巻の部分の作品が投稿されるようです。

電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/09/22)
片山 憲太郎
紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2005/12/20)
片山 憲太郎

 web拍手 by FC2

雑記

多忙で新規開拓が出来ない今日この頃。 「千雨と蟻と小銃と」が更新される木曜日を楽しみにしています。
途中で更新停止が普通にも関わらず、
驚異の更新安定度!

ネギま SS 一覧(更新順)

その他 SS 一覧(更新順)

タイトル 最終更新確認日(年/月/日)
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】
俺妹SS in VIP@WIKI
伏見つかさエロパロまとめ@ ウィキ
炎凛氏 作品一覧 11/04/20
10/12/14
09/11/17

【とある科学の超電磁砲】
とある科学の光学迷彩 10/12/09
とあるifの電磁通行 完結

【電波的な彼女 & 紅】
片山憲太郎作品エロパロ保管庫@wiki
電波的な彼 10/09/18

【ヒカルの碁】
IF GOD&IF GOD-神は斜陽に打ち震える-
11/04/29 【灼眼のシャナ】 いつかのように歩く道 11/10/26 【ストライクウィッチーズ】 スオムスいらん子中隊めざめる 完結 【GS美神 極楽大作戦!!】 『黒い手』シリーズ 本編 完結

FC2カウンター

        10/09/01設置

リンク

検索フォーム

| ホーム | 次ページ >>
QLOOKアクセス解析
