SS読んでみた

日々読んだSSの紹介、感想などのメモやアニメ漫画小説等の紹介等


 web拍手 by FC2
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
Amazonから ずっとこのまま♪パック が到着。
俺の妹 ゲーム1
予約特典のDVDがやたらとでかい。
俺の妹 ゲーム2
通常版なのでゲーム本体と書き下ろしショートストーリー&設定資料集のみ

本のページ数は80Pで大部分が設定資料集(60P)、ショートストーリー(15P)
「或る結末の続き」
タイトルから分かるようにショートストーリーはゲーム本編のあるENDのアフターストーリー
あやせルートif加奈子ENDの数年後の話で加奈子と結ばれている。偶然にも丁度1回目にクリアした際のEND後の話で驚き。本編プレイ後でなくても特に支障がない内容でしたが。
【↑内容ネタばれ 反転】

関連記事:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 書き下ろし小説 媒体一覧

【ゲーム本編感想】

ゲーム本編はとりあえず1度クリアしました。とりあえずオートモードで音声をすべて聞きながら、適当に進めたところあやせルートに、原作2巻の最後のネタを絡めた話でさすが原作者が書いたシナリオだけにしっかり出来ていて面白く、このシナリオは必見!あやせルートを進めていると、ちょっとしたことから加奈子ルートへw 加奈子ルートはちょっと短くて展開が早く感じました。もしかしたら別にちゃんとした加奈子ルートがあるのかもしれませんが。とりあえず1回目のクリアは4時間弱でした。初めてなので操作に手間取ったり、音声をすべて聞いて4時間弱なので適度に音声をスキップしながらだと3時間を切るかも。各キャラ(6人?)で複数ENDがあるようなので、20-30時間位は遊べそうですね。システム面でもとくに不満な点はありません。最初はオートないのかよ!と思いましたが、説明書を見たところきちんと記載されていました。オートと既読スキップが併用できたり、バックログ(履歴)を見て特定の部分から再開できたりとアドベンチャーゲームの基本を忠実に押さえているシステムになっている。小説やアドベンチャーゲームが好きな方にはとっては価格以上に楽しめるゲームになっています。

あとがきによると、伏見氏監修(桐乃編、黒猫編、共通ルート)、伏見氏執筆(あやせ編、加奈子編)、編集三木氏監修(麻奈実編)、編集小原氏監修(沙織編)

フローチャート100%、CGコンプリート後の追記
最初は攻略wikiを見ないでやろうと意気込んでスタートし、20時間程度でフローチャート80%台に。しかし、なかなか新たなルートに行けなくなったので渋々攻略wikiを閲覧。攻略wikiを見て、ツーショット弾幕(選択結果の○×がわかる)の存在に気付きました。攻略wikiを見ながら進めて30時間程度でクリア。おそらく初めから攻略wikiを見た上で進めれば15時間とかで終わるはず。ある程度まで見ないでやったほうが楽しめると思いますが。シナリオはやはり原作者執筆ルート(特にあやせルート)が一番楽しいです。原作では見られないあやせと他キャラの絡み、作者公認の裏設定、原作2巻結末のネタばらしが有ったりと原作読者には嬉しい。

攻略情報まとめサイト:http://masterwiki.net/oreimo-game/

いわゆるキャラゲーに分類されるゲームなのであまり期待できませんでしたが、完全に予想を裏切られました。キャラゲーでもアドベンチャーゲームは良作が多いのかもしれませんね。5月に発売される「とある科学の超電磁砲」のアドベンチャーゲームも気になり出しました。
まだ全然情報は出ていないようですが。

追記
公式サイトにてアンケートを行っており、2/14までに回答するとPSPのカスタムテーマが入手可能となっている。質問の項目が50以上と結構多いですが。
また、攻略本「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド」は3/4発売予定となっている。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック
(2011/01/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 web拍手 by FC2
「ロケ地になった千葉市」展のお知らせ
テレビアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」聖地探訪(pdfファイル)

「らき☆すた」は地元の商工会と手を組んで色々やっていますが、俺妹の場合にはそういった展開は厳しいですかね。鷲宮のようなに人を呼ぶのにそれほど必死ではないでしょうから。

 web拍手 by FC2
正式発売日は明日ですが予約していたアニメイトに入荷したのでフラゲしてきました。
CIMG1685.jpg
未開封の状態(表面、裏面)
左下のカードはアニメイト特典、右側中央にあるのが特典の書き下ろし小説
どうせなら本編同様にカバーが付いていると良かったのですが。
CIMG1687.jpg
CIMG1688.jpg
オリジナルブックレット(8P)、エンディングコラボイラストピンナップ(2枚)、仕様の紙

「あたしが兄貴に人生相談なんてするわけがない」「堕天聖の追憶」
小説は61Pで桐乃視点が1巻初めからヲタバレ後の叩き起こす所までの1本と黒猫視点のオフ会前日から二次回の始まりまでの1本。共に30P弱程度
あくまで特典の書き下ろし小説なので重大なネタばれ等はありませんでした。桐乃視点のこちらを見ると、原作の同じシーンではやっぱり京介フィルターが掛っているなーと実感。
桐乃視点も桐乃フィルターが掛っているようですがw
あとこの話でも何らかの出来事があって現状のような仲になったと匂わせる記述があるので、今後過去にスポットを当てたエピソードが本編で描かれるはず。
あいつの名前は高坂京介。あたしと同じ家に住む、十七歳の高校生だ。黒髪で細身、そこそこ背は高いほうで、顔も決して不細工ではないのだが、死んだ魚のように濁った無気力な瞳が、すべてを台無しにしている。常にだるそうというか、眠そうなやつなのだ。集団に混ぜたらすぐに埋没してしまいそうな無個性さを、自ら望んで身に纏っている―そんなつまらない人間である。完全にあたしとは正反対。
勝手な憶測ですが、桐乃の京介評と3巻の小説事件の際に京介が桐乃の完璧ぶりに対して嫉妬を告白する事から次のように妄想しました。
昔、京介に感化されて色々な事に努力するように桐乃はなり次々と結果を残すのだが、対して京介は思うようにうまくいかず、桐乃への嫉妬から反発して努力しなくなり平凡を好むようになる。それに対して桐乃は嫌悪感を感じるようになりお互い疎遠な関係に。あと平凡を好むようになる原因として多少なりとも麻奈実も関係していて、それで桐乃は麻奈実を毛嫌いするようになる。

黒猫視点の方は初めから厨二病全開といった文章で桐乃視点の話とのギャップが大きいですね。本当に重度の厨二病患者って感じになっていますw原作本編では巻が進むにつれ薄れている印象を受けますが。

関連記事:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 書き下ろし小説 媒体一覧

 web拍手 by FC2
アニメNewtypeチャンネルの番組表が更新され、タイトルとあらすじが掲載された。
またアニメ7話の予告編も掲載。また公式で原作者による最新第7巻発売記念インタビュー!! 8巻について語っていますが、大学でのトークショーと同じ内容。

>■7話 (11/14)
>俺の妹がこんなに小説家なわけがない
>■8話 (11/21)
>俺の妹がこんなにアニメ化なわけがない
>■9話 (11/28)
>俺の妹がこんなにエロゲー三昧(ざんまい)なわけがない
>■10話 (12/5)
>俺の妹がこんなにコスプレなわけがない

話が盗作騒動の影響なのか、3巻の後半部分はオリジナル展開になるみたいですね。
10話で原作4巻の第一章までなので、1期は4巻まででほぼ間違いない様子。終盤は多少変えてくると思うので、そこを楽しみにしています。

 web拍手 by FC2
アニメ放送中で勢いに乗っている本作品ですが、作者の伏見つかさ先生が様々な媒体で書き下ろし小説を掲載されています。現時点は↓で網羅してるはず

電撃文庫総合目録2010
でんげきったー
とある科学の超電磁砲5巻特装版
ドラマCD
電撃文庫MAGAZINE Vol.16
アニメ1巻完全限定生産版
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル

1_20101106181127.jpg
2_20101106181125.jpg電撃文庫総合目録2010
イベントや書店にて配布された。書店によってはまだ入手可能?
Web版とは異なるでんげきったーも掲載
3_20101106181124.jpg

とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)
「とある部室の映像中毒」
舞台はゲーム研究会の部室で黒子コスをした後輩(真壁君?)が「とある科学の超電磁砲」の1話を見ながら解説するといった話
4_20101106181123.jpg電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2010年 11月号 [雑誌]
「雷雨の留守番」
原作1巻の1か月前で両親らが不在となり、京介と桐乃だけになる話
CIMG1686.jpg

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
「あたしが兄貴に人生相談なんてするわけがない」「堕天聖の追憶」
過去のエピソードの桐乃視点と黒猫視点の2本立て
関連記事:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1巻 アニメ 書き下ろし 短編小説
俺の妹 ゲーム2
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」ずっとこのまま♪パック
「或る結末の続き」
タイトルから分かるようにショートストーリーはゲーム本編のアフターストーリー
関連記事:俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル 書き下ろしショートストーリー

最後のPSPのゲームをどうするか思案中。
この手のゲームで面白いということは滅多にないのが・・・
買うとしたら通常版を考えています。限定版だけにしてもおかしくないのに、通常版にも小説を含めているのは良心的ですよねー
最近出費が多くてきついのでドラマCDが入手出来ていない。

追記
駒澤大学でのトークショーのレポートを見たところ、結構力入れていて期待できるので予約。
通常版か限定版かはおまけのゲーム辺りで判断することになると思うのですが、
おまけなんで大した事ないだろうと考え、通常版を予約したのですが、おまけゲームの公式のキャラクター紹介によると桐乃も義妹設定。義妹設定なので本来の設定とは異なる桐乃が見れるかも知れないので、おまけゲームも侮れない。まだ全ての情報が解禁されておらず判断しにくいのでとりあえず限定版も予約しました。
一度は予約締切していたようですが復活した模様(11/08時点)


>■PSPポータブル
>・あやせ√はひぐらし
>・バンダイ側のプロットをかなり伏見と三木が修正(それだけグダグダだったっぽい)
>・セリフはタウンページぐらいある
>・ホモルートあり、親父ルートはあるかもしれないないかもしれない
>・初回限定特装版の表紙はかんざきひろ書き下ろし
>・アマゾンで予約が切れた(在庫の問題で)
ソース:伏見つかさネタバレ総合スレpart11 627

通常版
・通常BOX
・ゲーム本体
・書き下ろし小説

限定版
・描き下ろしBOX
・ゲーム本体
・書き下ろし小説
・特別編集アニメDVD
・PSP「妹めいかぁEX」
・ポスター

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル」“俺の"妹と恋しよっ♪ボックス 特典 How to 妹ーーークDVD付き
(2011/01/27)
Sony PSP

 web拍手 by FC2

雑記

多忙で新規開拓が出来ない今日この頃。 「千雨と蟻と小銃と」が更新される木曜日を楽しみにしています。
途中で更新停止が普通にも関わらず、
驚異の更新安定度!

ネギま SS 一覧(更新順)

その他 SS 一覧(更新順)

タイトル 最終更新確認日(年/月/日)
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】
俺妹SS in VIP@WIKI
伏見つかさエロパロまとめ@ ウィキ
炎凛氏 作品一覧 11/04/20
10/12/14
09/11/17

【とある科学の超電磁砲】
とある科学の光学迷彩 10/12/09
とあるifの電磁通行 完結

【電波的な彼女 & 紅】
片山憲太郎作品エロパロ保管庫@wiki
電波的な彼 10/09/18

【ヒカルの碁】
IF GOD&IF GOD-神は斜陽に打ち震える-
11/04/29 【灼眼のシャナ】 いつかのように歩く道 11/10/26 【ストライクウィッチーズ】 スオムスいらん子中隊めざめる 完結 【GS美神 極楽大作戦!!】 『黒い手』シリーズ 本編 完結

FC2カウンター

        10/09/01設置

リンク

検索フォーム

| ホーム | 次ページ >>
QLOOKアクセス解析
